シーサー記事HTML

    2012年05月30日

    御田祭(おんださい)が亀岡の出雲神社(丹波一の宮、出雲大神宮)で行われたらしい。

    全然知らなかった。
    丹波一の宮として知られる出雲大神宮(京都府亀岡市千歳町)では、84年ぶりに「御田祭(おんださい)」が営まれた。大勢の参拝者らが見守る中、早乙女役の地元の高校生たちが神饌(しんせん)田に稲を植え、豊作を祈願した。
    引用元:御田祭84年ぶり復活 亀岡の出雲大神宮 : 京都新聞

    ふーむ。全然、ヒマしている訳だから、楽勝で観に行くことも出来たのだけど。

    行われた・・・の結果では、どうにもできんかった。

    次に行われるのが84年後だとしたら、私は、一生立ち会えない訳か。

    一生の間にできることと、できないことは、常にあるのだろけど。

    なんだか、少し寂しい気分。


    スポンサーリンク

    新着ブログ。
    posted by 亀岡生まれの野武士。 at 11:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    Posted by にゆ at 2013年05月25日 08:51
    今日、御田祭があります
    Posted by at 2013年05月25日 08:53
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: